海外サッカー日記

日本人選手も海外で活躍する時代。そんな海外のサッカーに詳しくなって、もっと楽しめるようになることを目的としたブログです!!!

欧州5大リーグに詳しくなろう!!!前編

リーグごとの特色〜プレミアリーグラ・リーガ

 世界各国のリーグについてざっと説明してきたが、今回は欧州5大リーグについて掘り下げて説明していこうと思う。

 欧州5大リーグとは、スペインのラ・リーガイングランドプレミアリーグ、イタリアのセリエA、ドイツのブンデスリーガ、フランスのリーグアンだ。今回はその中で、イングランドプレミアリーグとスペインのラ・リーガについて説明していく。

 この5つのリーグはそれぞれ世界トップのレベルながら全く違った地区長を兼ね備えている。その特徴や見どころについて詳しくなり、海外サッカーをもっと楽しもう!

 

イングランドプレミアリーグ

 まずは私が一押しのイングランドプレミアリーグだ。

 サッカーが生まれた国であるイングランドだが、サッカーのレベルが下がり低迷している時期があった。イングランド代表のワールドカップでの活躍で少しずつ盛り返し始めた流れに乗り、発足されたのがプレミアリーグである。

 プレミアリーグの特徴はなんといっても激しさだ。フィジカルを前面に押し出したその激しさは迫力満点で、ほかのリーグではファウルを取られるようなプレーもあたりまえのように行われる。

 年々戦術が洗礼されシステマチックなサッカーが世界の流行となっているが、プレミアは本質である激しさを失うことなく発展している。

 もうひとつの特徴が、下位チームが上位チームに勝つ下克上の多さだ。海外のリーグには絶対的な力を持つチームが何チームか存在していて、それらのチームが毎年のように優勝を争っている。プレミアリーグにもそのようなチームは存在しているが、下位チームが勝つことが珍しくないのだ。その理由としては、クラブの収入源である放映権料が関係している。

 リーグをテレビやネットで配信するためには会社がリーグにお金を払い、放映権を買っているのだが、プレミアリーグの放映権は高額で、クラブに配当される金額もその分多くなるため下位チームも資金力があり、いい選手が在籍できるのだ。

 特有の激しいスタイルも下克上が起こりやすい要因になっている。システマチックなサッカーは選手の力や監督の差が出やすいのだが、フィジカルを前面に押し出すサッカーは力の差に関係なく試合を動かすことができる。そのため優勝を争っているようなチームが最下位のチームに惨敗することもあり、1つの魅力となっている。

 ここ数年は世界各国の名将と呼ばれる監督が集まっており、チャンピオンズリーグでも結果を残しており、いま世界で最も熱いリーグといっても過言ではない。

 

スペイン、ラ・リーガ

 つぎに、長年欧州の舞台を支配してきたスペインのラ・リーガだ。

 スペインといえば長年世界の頂点を争ってきたサッカー強国であり、リーグとしても世界トップレベルの力を保ち続けている。リーグ最強を争うバルセロナレアルマドリードは、サッカーに詳しくない人でも聞いたことはあるだろう。それほどの知名度を誇るチームが在籍しているのだ。

 このラ・リーガは、これといった戦術的な特徴はないと言える。偏りがなく、高いレベルを誇っていることこそが特徴なのだ。絶対的な3強のチームが支配し、それ以外のチームには優勝の可能性がないほどの力の差があるリーグ。この3チームはチャンピオンズリーグで毎年のように優勝候補に挙がるほどの力を持ち、ここ10年で6回スペイン勢が優勝している。

 戦術的な特徴はないと言えるが、スペインの歴史的な背景の影響はサッカー界にも少なからずある。カタルーニャ地方やバスク地法など、スペインの中で特殊な地方に本拠地置くチーム同士の試合は独特な空気感で行われ、バスク地方にルーツを持つ人しか在籍できないチームがあったりと、特殊な環境もあるリーグなのだ。カタルーニャ地方が独立に向けた動きをしており、もしもそれが実現するとカタルーニャ地方のチームの扱いはどうするのかなどの話もあり、そういって意味でも注目すべきリーグだ。

 絶対的なチームがあり、尖った特徴がないということは、海外サッカー初心者が応援しやすいリーグだと個人的に思う。初心者でもわかりやすく、試合の展開もわかりやすいので海外サッカーを何から見ればいいのかわからない人には、是非お勧めしたいリーグの1つだ。

 ラ・リーガは欧州5大リーグの中で日本人が1番活躍しづらいリーグと言われており、現在1部リーグに所属している日本人は乾貴士久保建英の2人だけ。香川真司岡崎慎司柴崎岳といった欧州の舞台で長く活躍している選手たちでさえ2部リーグのチームに所属している状況なのだ。久保建英は今シーズンはマジョルカというチームでプレーしているが、レンタル契約で在籍は3強の一角であるレアル・マドリードなので、将来はレアル・マドリードでプレーする姿を観れるかもしれない。そうなれば日本人選手への注目度が上がり、1部リーグの舞台で日本人同士の優勝争いなどが見れる日もそう遠くないかもしれない。

 

まとめ

今回は、イングランドプレミアリーグとスペインのラ・リーガについて説明してきた。この2つのリーグは欧州5大リーグの中でもトップを争うレベルであり、とても魅力的なリーグだ。実際に試合を見ることで、迫力や臨場感、信じられないような数々のスーパープレーなど、一度見たらハマること間違い無いだろう。

 しかし日本のテレビでの放送はほぼなく、見てみたくてもどうすればいいのかわからない人も多いだろう。

そんな人におすすめのが、DAZN(ダゾーン)だ。

 海外サッカーを見ることができるサービスはいくつかあるが、プレミアリーグラ・リーガのどちらも見れるのがDAZNなのだ。

 試合の生放送はもちろん、生放送終了後一定期間は録画放送はもちろん、ハイライトで見ることもできるため、その人の生活スタイルに合わせた楽しみ方ができるのも魅力だ。

 月額約2000円(税込1925円)で見放題なので、見れば見るほどお得になる。

 さらに1ヶ月間の無料トライアル期間があるため、気軽に契約することができる。

 登録は数分で簡単にできるので、下のバナーから契約して、一緒に海外サッカーを楽しもう!!!