海外サッカー日記

日本人選手も海外で活躍する時代。そんな海外のサッカーに詳しくなって、もっと楽しめるようになることを目的としたブログです!!!

海外のリーグとその特徴

〜世界中が熱くなる!海外サッカーとは〜

 インターネットが普及した今の時代、様々なスポーツを見ることができる。

そんな中でも、古くから世界中で愛されているサッカー。日本でも1993年にプロスポーツとしてjリーグが発足し、人気を集めてきた。近年では世界的な人気選手の加入やワールドカップの日本代表の活躍などから人気が高まっている。

 しかし、まだまだ海外の方が熱狂的に愛されている。

 そんな海外サッカーについて詳しくなって楽しもう!ということで、海外サッカーの紹介をしていきたいと思います!!!

世界一レベルの高いヨーロッパのリーグ

 サッカーといえば、詳しくない方でもスペインやイタリアなど、ヨーロッパで栄えているイメージを持っている人は多いだろう。それ以外にも、サッカー王国と言われているブラジルや世界一の選手と言われるメッシの出身国であるアルゼンチンがある南米でもサッカーは栄えている。実際ワールドカップでもヨーロッパと南米の優勝がほとんどで、国単位でみるとこの二つの地域のレベルが世界でもトップだと言える。

 しかし、世界各国のリーグのレベルを見てみると、ヨーロッパのレベルが世界でもずば抜けているのだ。ブラジルやアルゼンチンの代表選手も、そのほとんどがヨーロッパのリーグのチームに所属している。世界中からトップレベルの選手が集まり、世界で一番熱いのがヨーロッパサッカーなのだ。

欧州5大リーグ

 日本にjリーグがあるように、ヨーロッパでも多くの国が自国独自のリーグを持っている。その中でも欧州5大リーグと呼ばれ、世界で最もレベルの高いリーグがイングランドプレミアリーグ、スペインのラ・リーガ、イタリアのセリエA、フランスのリーグ・アン、ドイツのブンデスリーガだ。この5つのリーグは選手のレベル、チームの規模、サポーターと呼ばれるファンの熱量、どれをとっても素晴らしく、まさに世界最高峰だと言える。

 そして、この5大リーグにはそれぞれ違った特徴があり、違った魅力があり、詳しいことについては違う記事で解説していく。その中でも私が特に推しているのがイングランドプレミアリーグだ。

 

その他の主要リーグ

 欧州5大リーグ以外にも、世界中にレベルが高く、魅力的なリーグがたくさんある。

 日本人選手が多く在籍し、欧州5大リーグへの足がかりのような場所になりつつあるのが、ベルギーリーグだ。欧州5大リーグのレベルが1軍だとすると、1.5軍のような立ち位置ではあるが年々レベルが上がり、ヨーロッパの舞台で活躍するチームも増えている。久保裕也森岡亮太など日本人選手が活躍したこともあり、日本での知名度も上がってきている。

 日本人選手と馴染みがあるリーグといえば、ポルトガルのプリメイラリーガも外せない。世界的な古豪のチームがあり、このリーグから欧州5大リーグからも注目されている若手選手も多い。近年は日本人選手も在籍するようになり、中でも日本代表の10番である中島翔哉がリーグNo. 1を争うチームに在籍し、着々と評価を上げている。

 ヨーロッパ以外で最も注目したいのが、サッカー王国ブラジルの1部リーグであるセリエAだ。イタリアの1部リーグと同じ名前ではあるが、全く別物だ。ヨーロッパの洗礼されたシステマチックなサッカーとは違い、野心たっぷりな若手を中心に我が強い選手たちが個人技全開のサッカーを繰り広げている。サポーターと呼ばれるファンの熱さも世界屈指で、ライバル関係同士や不甲斐ない試合に対しては、もはやファンなのかを疑うほどの行動をとることもあり、警察沙汰や逮捕者が出ることもある。

 その他にもオイルマネーが潤沢なトルコリーグ、数年前は世界屈指のレベルだったオランダのエールディヴィジベッカムがオーナーを務めるチームが参戦することで話題になったアメリカのメジャーリーグサッカーなど多くのリーグがあるが、それらの紹介は追々していきたいと思う。

UEFAチャンピオンズリーグ

 サッカーで世界1大きな大会といえばワールドカップを想像する人は多いと思う。それは間違っていないのだが、勝るとも劣らない大会がある。それがUEFAチャンピオンズリーグだ。

 ワールドカップが世界1の国を決める大会だとしたら、ヨーロッパ1のクラブチームを決める大会で、欧州サッカー連合(UEFA)が主催している。UEFAに所属している各国のリーグ戦上位の32チームが集まり、1年をかけて行われる大会。8つのグループに分かれて総当たりの予選を行い、各グループ上位2チームがトーナメント方式の決勝ラウンドに進み優勝を争う。基本的に国を代表するナショナルチームよりも、世界中から選手を集めることができるクラブチームの方がレベルが高いと言われており、ワールドカップよりも高い人気を誇る国も多い。毎年行われており、優勝したチームは1年間、優勝の証のマークをユニフォームにつけることができる。生まれた国にも左右されるナショナルチームとは違い、クラブチームは生まれに関係なく自分次第で誰にでもチャンスがあるので、全ての選手にとっての憧れの舞台になっている。

 また、自国のリーグ戦とは全くの別物で、リーグ戦での調子は関係ないのもこの大会の魅力の1つだ。リーグ戦でダントツ1位のチームが予選を上がれないことや、絶不調のチームが無類の強さを発揮することが多く、番狂わせの多さからもレベルの高さがわかる。 

 どこのリーグのチームが多く勝ち上げるかでそのシーズンのヨーロッパの力関係もわかるので、最注目の大会である。

まとめ

 世界のサッカー事情をヨーロッパを中心にざっと説明してきたが、文字だけでは足りないくらいの魅力があるのが海外サッカーだ。

 実際に試合を見ることでしか感じられない迫力や臨場感、信じられないような数々のスーパープレーなど、一度見たらハマってしまう。

 しかし日本のテレビでの放送はほぼなく、見てみたくてもどうすればいいのかわからない人も多いだろう。

そんな人におすすめのが、DAZN(ダゾーン)だ。

 海外サッカーを見ることができるサービスはいくつかあるが、その中でもDAZNが独占放映権を持っているリーグも多く、見れる種類が多いのがDAZNなのだ。

 試合の生放送はもちろん、生放送終了後一定期間は録画放送はもちろん、ハイライトで見ることもできるため、その人の生活スタイルに合わせた楽しみ方ができるのも魅力だ。

 月額約2000円(税込1925円)で見放題なので、見れば見るほどお得になる。

 さらに1ヶ月間の無料トライアル期間があるため、気軽に契約することができる。

 登録は数分で簡単にできるので、下のバナーから契約して、一緒に海外サッカーを楽しもう!!!